鍼灸フェスタOSAKA2019リポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!

本部ブログ課スタッフのこぐまです!!

7月14日㈰森ノ宮医療学園専門学校にて鍼灸フェスタが開催されました!!

今年も沢山の鍼灸団体や、企業が参加するこのイベント!!

今回は来場者数750名を越える規模と、今までで一番BIG なフェスでした!!

北辰会からも藤本新風先生、山本克仁先生が参加し、講義&デモを披露されました。

鍼灸フェスタ全体の様子とともに、北辰会デモ現場の空気感をお届けしたいと思います!!

会場は森ノ宮医療学園専門学校!!

綺麗な校舎の入り口からはお灸の香りが漂っていました((=゚ω゚)ノ

沢山の鍼灸学術団体の講義、ブース。

北辰会の鍼を販売しているISSHINさんも出店☆

古代鍼もフェスタ特別価格(=北辰会会員価格)でした☆お得すぎますね(笑)

臨床家から学生、地域の家族、子供連れなどなど、参加人数が、半端じゃない。。。

お祭りみたいな雰囲気でした~~(^^)/

すると、エレベーターや階段にはこんなチラシが…。

北辰会の部屋へようこそ!!

506の扉を開くと…。

むわっとした熱気…人がぎゅうぎゅう詰め(;^ω^)!!!

私は“小ぐま”なので周りを見ても人の背中・頭しか見えない…。

人をかき分け、イスに上ってやっと見える状態(笑)満員電車並みですっ!!

山本克仁先生のお腹トントンで絶対に効かせる!デモンストレーションの真っ最中でした。

問診しながら体表観察をする山本先生。

四診合参を行い、北辰会の空間診を組み合わせ一穴を導き出す!

参加者の方々の表情は熱い眼差し、鋭い眼光…光るレンズ(笑)と真剣で様々な表情。

山本先生のお腹トントン…打鍼で被検者の首の症状も改善し、会場からは「おおっ…!!」というお声が…。

参加者の方に感想を聞くと

「フェスタで他のデモも見てきたが北辰会は理論がしっかりしているように感じた。」

というお声をいただきました。

フェスタ大トリ!代表特別講義“体表観察と古代鍼”

会場は広い講堂でしたが、立見席も急遽設置するなどの参加率150%の熱気!!

ちなみに、この日は北辰会本部定例会と同日開催だったため、北辰会ブースと大トリ講演にご参加頂いたのはほぼ会員以外の方々(*゚▽゚*)

一日を通じて皆々様より大注目大盛況のセッションと相成りました。゚(゚´Д`゚)゚。

一時間前から席取りしている方や、参加者の中にはフェスタの北辰会講義を全部受講したという方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

新風先生の講義“体表観察と古代鍼”では北辰会の少数鍼の理由や、古代鍼のルーツ・鍼の材質、などの話を…

デモンストレーションでは、被験者と体表観察の指導を受ける被指導者の2名を、会場から募集して行われました。

デモでは新風先生は衛気をとらえながらフェザータッチ、ツボの奥行、経絡の流れを意識しながらツボをとらえる方法を被指導者の手を取りながら伝授されていました。圧痛や左右差の大きい穴所についての話は実に興味深い内容でした。

ツボを見ることも重要ですがそれは全体を踏まえた話であること…部分を通じて全体を見ることの重要性を改めて学ばせていただきました。

被指導者の体表観察を指導する様子。

問診しながら体表観察。

古代鍼で百会に施術。目にもとまらぬ速さの処置で腰の症状も改善。

アンケートでは「分かりやすい!!」と“ハートマーク”がついたものも…(*´▽`*)!!

以下、受講された方のアンケート用紙をそのまま掲載します♫

↓画像をクリックで拡大します

☆おまけ☆

新風先生、山本先生、補助スタッフの山本匡宏先生のイケメン御三家オフショット☆

(※山本克仁先生は、3回のセッションで燃え尽きて抜け殻になっておられますが、それでもやっぱりイケメンです☆)

また、写真には登場しておりませんが、映像部の先生方も素晴らしいライブ映像を会場に届けてくれました。

本当にお疲れ様でございました( *´艸`)

最後に~コグマの感想~

今回の鍼灸フェスタも規模が大きく、沢山の“鍼灸”に触れることができました。地域の方の家族連れも参加されるなど、一般の方の鍼灸に対する注目度の高さも感じました。

北辰会からは計4講義を行い、たくさんの参加者に北辰会の“学”と“術”を、見ていただけたと思います。

講義後に熱心に質問されている参加者もいました。「一日で」「間近で」こんなに沢山の学と術に触れられる機会があるでしょうか?フェスタは☆最高の場☆だと思います!!

このような場を設けてくださった森ノ宮医療学園専門学校の先生方、スタッフの方々に感謝するとともに、次回のフェスタ開催を楽しみにしています。

北辰会に興味を持たれた方、

当会の定例会では講義だけでなく、聴講生の班を設けた実技指導も行っております!!

是非一度、北辰会定例会もお越しください(^^)/

以上コグマでした(*’ω’*)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師・薬剤師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。