2019年 12月 の投稿一覧

第38回日本伝統鍼灸学会に参加して part③

part②からのつづき   その後の閉会式は出られませんでしたが、バラエティーに富んだ興味深い話が多くありました。   後は、個人的に印象的だったのは、「チベット医学からみた日本の漢方と鍼灸」と題しま …

続きを読む

第38回日本伝統鍼灸学会に参加して part②

part①からのつづき   さて、本題ですが、北辰会の発表は3題行われました。 当会からの発表は最終日の今回の大会の目玉のセッション「実技映像講演」を飾った藤本蓮風先生の日々の治療風景や弟子への鍼の教授シーン等 …

続きを読む

2018年度冬期研修会感想(竹本先生)

インタビューアー高田 まずは、前回冬季研修会に参加した動機は何ですか?   竹本先生 動機は、これ言っていいかわからないけど、北辰会の慰安旅行!   インタビューアー そうそう、勉強だけではなく、参加 …

続きを読む

2020年度定例会日程

現在、決定している北辰会2020年度の定例会の日程をお知らせいたします。 また、大阪会場・東京会場ともに時間帯は以下の通りです。 午前 10:30〜12:30 休憩 12:30〜13:30 午後 13:30〜16:30 …

続きを読む

第3回特別公開臨床!〜顎関節症の1症例〜

2019 年 12 月 8 日に高津ガーデンにて、2019 年最後の本部定例会が開催されました! 今回は 3 回目となる公開臨床シリーズ!講師はベテラン正講師の水本淳先生が問診から治療までの公開臨床をして頂きました。 公 …

続きを読む

2018年冬季研修会 感想

プロフィール   大関先生 入会2年目。勤務鍼灸師。打鍼初級コース受講。   斎藤先生 入会3年目。勤務鍼灸師。古代鍼コース受講   塚田先生 入会6年目。盲人。勤務鍼灸師。打鍼中級コース受 …

続きを読む

北辰会方式の穴位効能、選穴とは?

みなさまこんにちは。だんだん寒さが厳しくなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?先日11月17日(日)にお馴染み高津ガーデンにて本部スタンダートコースが行われました。 北辰会独自の穴位効能を学ぶ!! 午前の講義は経 …

続きを読む