7月21日に第三回古典講座『中湿・中暑』が行われました。
今回はトラブルがあり中の人も焦りましたが、前回を大幅に上回る先生方にご視聴頂き、無事配信を終えることができました。!講師、スタッフとも感謝するとともに、質問も多く、会員の向学心の高さがうかがえる講義となりました。
さて、前回お知らせしたとおり、原文、活字、解説を見やすく配置を工夫したスライドを使用したところ、非常に好評でした。
また、具体的な北辰会の配穴の提示や刺鍼方法の動画など、より臨床に即した内容になっておりました。
また、奥村学術部長による前回の質問への回答や、『医学三蔵弁解』、『医学切要指南』を引用し、先生の丁寧な説明も加えられ、より深い内容でした。
アンケートにも
・スライドの見せ方、書いてある内容に対する臨床的な事実や自然現象の提示が素晴らしい。
・例え話も交えて講義してくださったので印象に残りやすかったです
・まさに、今の気候に応じた講義内容で、臨床に照らし合わせて考えることができました。
・朗読+解説というシンプルな構成ですが、復習すればするほど、まさに痒いところに手がとどくように、多大な工夫がなされていると気づかされ、感動します!
など、非常に好評を頂きました。
講師、スタッフとも毎回工夫を凝らし、アンケート結果なども踏まえて随所でアップデートしております。
次回は8月18日(水)21:00からライブ配信、9月1日まで録画がご覧いただけます。
是非ご覧ください!