【会員限定企画】古典ライブ講座第三回報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月21日に第三回古典講座『中湿・中暑』が行われました。

 

今回はトラブルがあり中の人も焦りましたが、前回を大幅に上回る先生方にご視聴頂き、無事配信を終えることができました。!講師、スタッフとも感謝するとともに、質問も多く、会員の向学心の高さがうかがえる講義となりました。

 

さて、前回お知らせしたとおり、原文、活字、解説を見やすく配置を工夫したスライドを使用したところ、非常に好評でした。

また、具体的な北辰会の配穴の提示や刺鍼方法の動画など、より臨床に即した内容になっておりました。

また、奥村学術部長による前回の質問への回答や、『医学三蔵弁解』、『医学切要指南』を引用し、先生の丁寧な説明も加えられ、より深い内容でした。

 

アンケートにも

 

・スライドの見せ方、書いてある内容に対する臨床的な事実や自然現象の提示が素晴らしい。

・例え話も交えて講義してくださったので印象に残りやすかったです

・まさに、今の気候に応じた講義内容で、臨床に照らし合わせて考えることができました。

・朗読+解説というシンプルな構成ですが、復習すればするほど、まさに痒いところに手がとどくように、多大な工夫がなされていると気づかされ、感動します!

 

など、非常に好評を頂きました。

 

講師、スタッフとも毎回工夫を凝らし、アンケート結果なども踏まえて随所でアップデートしております。

 

次回は8月18日(水)21:00からライブ配信、9月1日まで録画がご覧いただけます。

 

 

是非ご覧ください!

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。