第18回古典講座ライブ~『万病回春病因指南』を題材として~「“痞満・鼓脹”を学ぶ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

第18回古典講座ライブ~『万病回春病因指南』を題材として~「“痞満・鼓脹”を学ぶ」

8月20日()に第18回古典ライブ講座「“痞満・鼓脹”を学ぶ」が行われました。

今回で18回目となりました古典ライブですが、

お恥ずかしながら、今回が初めての視聴でした。

「古典って難しいよなぁ」

「きっと上級者向けやから、自分にはまだ早いよなぁ」

なんて勝手なイメージをいだいておりました。

しかも今回は「痞満」?「鼓脹」??聞き馴染みのない症状が、、、

(ただの勉強不足です(^^;)

しかし、今回はeラーニングで𡈽田丈先生による臨床各論「痞満・鼓脹」が配信されており、予習もバッチリしたのでいけるはず(といっても1回観ただけですが)、、、

率直な感想

やっぱり難しかったです(TT

でも、なぜ難しいと感じたのでしょう??

私のたどり着いた答えは、

「わかるまで、動画を観なかったから」です。

やはり、1回見ただけでは自身の知識ではわからないことが多くありました。

でも繰り返し観ていくと、(アーカイブ配信で2週間に限り何度でも視聴出来ます!)

「ここは自分でもわかる」

「ここはわかっていなかったけど、わかりやすく解説してくれている」

「ここはまだわからないから、もう少し見てみよう」

というように、「何が」「どう」わからないのかがわかってきました。

そうすると、視聴する前の苦手意識が無くなり、古典ライブがおもしろくなってきました。

私としては、

初学者向けでないことは否定しませんが、「今よりも鍼灸で救える患者さんを増やしたい」という方にとっては、古典ライブは勉強をする為のとても良い機会だと思います。

前置きが長くなりましたが、内容にいってみましょう!

「痞満」

「痞満」とは心下部が痞塞して胸膈満悶している状態。

臓腑においては中焦(脾胃)の昇降が大事とのことですが、やはり虚実の見極めが大事。特に中焦は飲食物の影響もあり、虚実が錯雑しやすいとのこと。

現代は実証が多いとのことですが、昔は虚と捉える場合が多かったそうです。

虚実を見極めるためにも体表観察が大事になりますが、

病のストーリーを意識して見ていくことが、体表観察の上達につながるとのこと。

また、湯易に比べ、鍼灸では体表観察で治療直後の判断が行える利点があるので、このような所でも北辰会の体表観察は強みになっています。

続いて「鼓脹」

西洋医学でいう、肝硬変などの腹水に相当するような病態で、

先ほどの「痞満」→「鼓脹」と進行していくようです。

肝脾腎の失調とのことですが、そのような重症患者さんを診た事が無く、

「私にはあまり関係ないかな」と思っていたのですが、、、

見透かされたように、

新風代表が「普段診ている患者さんを大病に至らしめないようにするためのヒントが得られる」とおっしゃっており、“ハッ”となりました。

「最近、痞満の症状を訴えている患者さんがいた!」

関係ないことなかったです(汗)

古典ライブとどのように向き合うか、非常に勉強になりました。

初参加の古典ライブでしたが、学術だけでなく、非常に多くの学びをえました。

次回の古典ライブが楽しみです!

文責:国松大樹

〜聴講生募集のお知らせ〜

北辰会では定例会の聴講生を募集しております。 

学生聴講→1週間前までの事前申し込み必須!(5000円/回)

一般聴講事前申し込み不要。当日受付O K!(10000円/回

実技中心の濃い濃い内容となっております!

初めての方でも、講師陣が手取り足取り丁寧に教えてくださいます♪

私たちと一緒に楽しく学びませんか?(^^)/

北辰会では新規会員も随時受付中!

9月からの入会も大歓迎!!

学生の方は学生会員がオススメ!年会費が20000円ですべての定例会とe-ラーニングが視聴出来ます!(正会員と受講できる斑、視聴できる動画の範囲が異なります。詳しくは→https://hokushinkai.info/consideration/type#gakuseikaihi

eラーニングのみ視聴されたい方には、准会員Bがオススメです!

・入会論文不要

・面接不要

・書類審査のみ!

なんと!

必要書類を郵送するだけ!

本会員と比べてとっても手続きが簡単になっています。

ぜひご参加ください!

*本会員、准会員と准会員Bでは視聴できる動画の範囲が異なります。ご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。