6月25日関東支部定例会!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

6月25日(日)に東京・西新宿で関東支部定例会が開催されました!

今回も参加者が多く、大賑わいの定例会となりました。

目次

午前 ST基礎実技

午前は基礎実技(腹診・背候診)です。

はじめに正講師の坂井先生によるデモが行われました。

腹診や背候診をみる上での順序、注意点など分かりやすく説明してくださいました。

デモ後は学生班・聴講班・初級班・中級班に分かれて体表観察を行いました。

学生班・聴講班の先生方は手の圧の程度、触れ方などを手取り足取り指導されていました。

土田先生は触れ方を初学者にも分かりやすく説明されていました。

初級班での竹山先生は実際の触れ方を懇切丁寧に伝えています。

体表観察をする際に、術者側が見よう見ようとしてしまうと手の圧は強くなってしまい、浅在の反応、深在の反応、寒熱など捉えにくくなってしまいます。

深在の反応こそ手の圧を柔らかくし、引くイメージで触れることで捉えられるようになってきます。受講生も始めと最初で手の形がとても変わっていたのが印象的でした。

 

午後 EX応用実技

午後は総合判断能力(腹部打鍼術+背候診)です。

初学者は打鍼の押し手、叩き方などの練習を行っていきます。

基礎をしっかり練習してからお互いの身体に打鍼を行っていきます。

 

中級班では今回の腹診・背候診の他に、主訴を聞き原穴診・舌診・顔面気色診を含めた診断を行い、弁証と打鍼で治療をするならどこ!?というところまで詰めていきます。

 

坂井先生の抜け目のない理路整然とした理論を聞き、受講生もなるほど!と言えるような見解を得られ、明日からの臨床に活かしていける午後の実技でした。

中級班で目立ったのは太白や公孫、神門などといった小さい経穴の反応を捉えられていない受講生が多かったようです。

ですがここは竹下先生。徹底した指導で受講生の触れ方が変わり、小さい経穴の反応を皆さん捉えられるようになっていました。

受講生全員が毎月レベルアップしていくような実りある定例会だったと感じました。

来月が定例会はお休みで8月27日(日)は森ノ宮医療学園専門学校で夏季研修会が開催されます。

毎月レベルアップできる、臨床にすぐ使える実技を学べる定例会が気になる方は、聴講生として一回だけでも参加出来ますので(聴講費10000円)是非お越しください!

学生会員・学生聴講生募集

北辰会では学生を対象とした学生会員・学生聴講の受付がスタート!!

今年は特別企画として本部、関東支部定例会の学生聴講無料体験を行っています!

関東支部(東京)の9/24 10/22の定例会(Dコース)の申し込み受け中です!!

聴講無料体験はお申し込みが必要です。(ABCコースの受付は終了致しました。)

詳しくはこちらhttps://hokushinkai.info/curriculum/curriculum2#tyoukouhi

北辰会では新規会員も随時受付中!

7月からの入会も大歓迎!!

特にeラーニングのみ視聴されたい方には、准会員Bがオススメです!

・入会論文不要

・面接不要

・書類審査のみ!

なんと!

必要書類を郵送するだけ!

本会員と比べてとっても手続きが簡単になっています。

ぜひご参加ください!

*本会員、准会員と准会員Bでは視聴できる動画の範囲が異なります。ご注意ください。

 

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。