10月分 eラーニング配信のお知らせ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

ブログ課支部スタッフの小倉です。

ようやく夏の暑さが和らぎ、秋の訪れを感じますね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

10月配信のeラーニングも豪華4本立てです☆

北辰会の魅力とともにご紹介してまいります!

 

北辰会の魅力 ① 臓腑経絡学

 

鍼灸医学の土台となる学問であり、臨床でその基礎知識をどう活かすか、という観点から解説して下さっています。

今月は腎・膀胱について。

人間の生老病死の過程に大きく関わる腎。

この気のうつりかわりの中で鍼をするということがどういうことなのか。

 

また、「腎は精を蔵す」、「発育・生殖を主る」などと言葉では分かっていても、イメージがふくらまない、臨床にどう活かしたらいいかもっと勉強したい・・・

そんなあなたはぜひ10月配信をご覧ください!!

 

北辰会の魅力 ② カルテ

 

私自身臨床で感じた北辰会方式の魅力の1つは、カルテです。

膨大な量の情報を整理し最大限に生かすように作成された北辰会専用カルテ。

単に記入するためのカルテではなく、このカルテにより体質、病の状態などを知ることにつながります。

今回は男性カルテについて。

男性、女性それぞれの性特有の異なる部分があるため、男性特有の面についても女性同様、研究する必要があります。

 

 

北辰会の魅力 ③ 治療戦術の考え方

 

治療において虚実の見極めが非常に大切です。

正気の弱りが中心であれば補法、邪気の旺盛さが中心であれば瀉法というのが基本ではありますが、虚実錯雑の場合、虚実どちらが中心かはっきりさせるために北辰会方式では正邪弁証を行います。

 

ここを誤ると症状を悪化させたり、治るものが治らなかったり。

ですがしっかり身につければ今まで治らなかった病気にも対応できる力になるはずです!

 

北辰会の魅力 ④ 経験豊富な先生が多い

 

北辰会では、蓮風会長、新風代表をはじめ臨床経験豊富な先生のお話が聞けます!

今回は小児科について講義して下さいました。

先月に続いての講義ですが、今月から聞いても大丈夫!

 

臨床では、子どもの症状について相談を受けることが多くあります。

小児の患者さんをたくさん診ていらっしゃる油谷先生の講義、貴重ですよ!

 

 

北辰会の魅力が詰まった10月配信eラーニング☆

お見逃しなく(^^)/

もちろんまだまだ北辰会の魅力は他にもたくさんあります!

そして11月以降も豪華な内容になっております!

 

入会を迷われているそこのあなた!

今こそステップアップできるチャンスです!

 

現在、北辰会では新規会員も受付中です。

詳しくはホームページをご参照ください。

皆さまのご参加をお待ちしております(*’ω’*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。