6月度の定例会、e-ラーニング、全日本鍼灸学会のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは!

早くも紫陽花が咲きはじめる時期となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

もっと鍼灸の技術を高めたい!もっと伝統鍼灸について学びたい!という方々に、6月も北辰会から内容充実のカリキュラムをお届けしています。

今年度は学生の方向けに定例会の聴講無料体験も実施していますので、この機会にぜひ定例会に足を運んでみてくださいね!

それでは内容をご紹介します!

目次

625日本部定例会(大阪社会福祉会館)

本部定例会

6月25日(日) 場所:大阪社会福祉会館

10:00〜12:00  ST基礎実技(腹診・背候診)

12:00〜13:30  昼休み

13:30〜14:00(最大) 新風代表最前線①

14:00〜16:00  EX応用実技(腹部打鍼術+背候診)

聴講生(学生含む)や学生会員は基礎実技(腹診・背候診)

新風代表最前線①

その時期その瞬間の、新風代表の空気感を全面に押し出した企画です。アーカイブ配信もなく、その日に会場でしか聞けない話。何が出るかは本番まで楽しみにお待ち下さい!!

支部定例会

6月25日(日) 場所:オアシス神田

10:00〜12:00  ST基礎実技(腹診・背候診)

12:00〜13:30  昼休み

13:30〜15:30  EX応用実技(腹部打鍼術+背候診)

聴講生(学生含む)や学生会員は基礎実技(腹診・背候診)

本部より正講師:原元氣先生が派遣で来られます!

☆学生会員・学生聴講生募集

北辰会では学生を対象とした学生会員・学生聴講の受付がスタート!!

今年は特別企画として本部、関東支部定例会の学生聴講無料体験を行っています!本部(大阪)の9/10 10/1の定例会(Cコース)、関東支部(東京)の9/24 10/22の定例会(Dコース)の申し込み受け中です!!

聴講無料体験はお申し込みが必要です。(A、Bコースの受付は終了致しました。)

詳しくはこちら→(https://hokushinkai.info/curriculum/curriculum2#tyoukouhi

〇定例会に参加される先生方にお知らせ

定例会に参加される先生は、打鍼用木槌と打鍼をご持参ください。

お持ちでない方は、「いっしん」(http://isshin.asia/needle)よりお求め頂ける下記の物をお勧めいたします。

・打鍼用槌:桜orカリンorホワイトアッシュ黒檀

・打鍼:細ステンレス製

6月の期間限定講座

〇臨床各論 鬱症

講師:橋本伸浩 准講師

コロナ喎を経て日常が変わっていく昨今は特に心身のバランスを崩している方が多くいらっしゃいます。

鬱証の患者さんを診る上で大事なことを、橋本先生が分かりやすく説明してくれます!

橋本先生からのコメントです。

「さまざまなストレスに晒される現代社会は、原因不明のストレス性の病に悩む方が大勢います。中医学では情志の失調による心身の不調を、鬱証として捉えて治療してきました。鍼灸院でも多く見られる鬱証をしっかり学んで、日々の臨床に活かしてもらえると嬉しいです。」

〇刺鍼技術向上実技(堅もの通し、こより作りティッシュ刺し)

講師:油谷真空正講師、足立尚哉正講師

堅もの通しは、鍼を刺入する基本となる練習法です。こより作りは指先の力加減のバランス感覚を鍛えることが出来ます。それぞれの練習を行うことにより、指の力をつけ、指関節を柔らかくします。鍼の治療技術を高めるために、先生方の刺鍼をみて、練習してまいりましょう。

6月は新風代表が講演される全日本鍼灸学会もあり、北辰会の定例会もあり、オンライン講座も充実していて、様々な勉強をする機会があります!

学んだことを自分のものにして、臨床に役立てていきましょう。

☆夏季研修会の申込み開始

ついにやってきました大型研修会☆

今年の夏季研修会の申込みが6月1日より始まります!!

打鍼、刺鍼の技術を高める絶好の機会です。ぜひご参加ください!

詳細は、北辰会ホームページをご覧ください。

また夏季研修会の刺鍼中級受講を希望される方は、6月25日の本部・支部定例会にて事前チェックを受けて頂く必要があります。ご注意ください。

72回(公社)全日本鍼灸学会学術大会 神戸大会

2023年6月9日(金)~6月11日(日)

会場 : 神戸国際会議場

ランチョンセミナー4 6月10日(土)12:10~ 《第8会場504+505》

「鍼の効かせかた」

株式会社いっしんと共催で藤本新風代表がランチョンセミナーに登壇されます!

詳しくはこちら→(https://www.taikai.jsam.jp/

☆北辰会では新規会員も随時受付中!

6月からの入会も大歓迎!!

特にeラーニングのみ視聴されたい方には、准会員Bがオススメです!

・入会論文不要

・面接不要

・書類審査のみ!

なんと!

必要書類を郵送するだけ!

本会員と比べてとっても手続きが簡単になっています。

ぜひご参加ください!

*本会員、准会員と准会員Bでは視聴できる動画の範囲が異なります。ご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。