8月度e-ラーニング、古典ライブのお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月に入り本格的に夏!ですね!!

ジメッとした気候がようやく終わったと思いきや…

次は日々、災害級の暑さ…(~_~;)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

夏バテせず、過ごせておりますでしょうか?

さて、夏バテをも吹き飛ばす

夏の暑さ異常に熱い内容が8月もやってきますよ〜!!

まずは、e-ラーニング!!

目次

𡈽田丈先生による『臨床各論 痞満・鼓脹』!

𡈽田先生コメント

「今月学ぶ「痞満・鼓脹」は、ご存知の通り古典ライブで取り上げられる内容です。

古から学ぶことの重要性はみなさん理解していることと思いますが、それは数千、数百年前だけでなく、北辰会の古を学ぶことも同様です。

この講義を通して現代中医学における「痞満・鼓脹」を理解していただくとともに、北辰会の古を学ぶきっかけになっていただけたらと思います。」

ただ古から学ぶだけでなく、北辰会の見解、捉え方…

どう疾患に対して切り込んでいくのか。どうものにするのか…

北辰会の歴史を踏まえながら学ばせていただきたいと思います!

貴重なご講義、非常に楽しみです♪

 

北辰会 第18回 古典講座ライブ ~『万病回春病因指南』を題材として~「“痞満・鼓脹”を学ぶ」

8月20日(日)10時~12時

聴講費:2000円

北辰会会員限定でツイキャスにて配信 2週間アーカイブ配信あり!

(配信URLは北辰会より届くメールに記載されています)

そして8月の古典ライブは土田先生のコメントにもあったように

内容がe-ラーニングと被せておりますので、より勉強しやすいようになっています!

奥村学術部長よりコメントを頂いております。

「(e-ラーニングでは)主として現代中医内科学における「痞満」「鼓脹」について解説されます。現時点における概要と北辰会として展開したところを学んでおいてください。

古典ライブでは、江戸期のある時点までに学ばれていた歴代医家による見解や岡本一抱らの解説などからさらに理解を深めていきましょう。」

これは必見ですよ〜!

もし、古典ライブを当日観ることができない…という方は、

アーカイブで2週間は配信されますのでご心配なく(^ ^)

視聴した方も、何度も観ることが可能なので理解を深めていきましょう〜。

そして北辰会の夏はこんなもんじゃない!!

8月27日(日)には…

待ってました!夏季研修会!!

HPのTOPにもありますが、参加される方は夏期研修会案内書を読んでいただくようお願いします!

今回は打鍼のみならず、刺鍼初級〜中級も受けられる幅が広がり更にアツくなる予感…。

4年ぶりの開催に講師陣も熱意もいつも以上に熱盛ぃ〜!?!?

…いやぁ。

ブログ書いてるだけでアツくなり過ぎてしまいました…(^◇^;)

目には目を、歯には歯を。

暑さには“北辰会のアツさ”でこの夏を乗り越えましょう〜!

〜聴講生募集のお知らせ〜

北辰会では定例会の聴講生を募集しております。 学生聴講→1週間前までの事前申し込み必須!(5000円/回)一般聴講→事前申し込み不要。当日受付O K!(10000円/回) 実技中心の濃い濃い内容となっております!

初めての方でも、講師陣が手取り足取り丁寧に教えてくださいます♪

私たちと一緒に楽しく学びませんか?(^^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。