e-ラーニング12月カリキュラム!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本部ブログ課のこぐまです(*^▽^*)

さていよいよ今年残りわずかとなってまいりました!!!師が走る程のはやさ!!!

ラストスパートも楽しく臨床・勉強してまいりましょう!!

12月のe―ラーニングも内容盛りだくさんです☆彡

①臓腑経絡学  肝 胆(講師:足立尚哉)

北辰会といえば“肝”と言われるぐらい重要視されている肝胆の解説。

ではなぜ重要視されるのか…。ストレスフルな現代社会、イライラしやすいのは肝の疏泄が失調しているからかも!!

当会のイケメン部長こと足立先生がスマートに解説してくれます。

 

②北辰会方式 臨床家の問診(講師:山本克仁)

北辰会の弁証問診。

情報量も豊富ですがただ情報が多ければよいというわけではありません。目的意識をもって問診することが重要。患者さんの話を聞きながら病理的関連に意識を置き情報を繋げながら行う問診。弁証を行う上で重要な問診術を臨床問診のエキスパート山本克仁先生が伝授してくれます。

 

③経穴解説  太陰肺経~陽明胃経 (講師:𡈽田丈)

「経穴は気の出入りするところである」

施術者が選穴する理由は様々。経穴はどのような性質を持ち、どのような治療目的でどのように効かすのか…。経穴の理解を深め臨床の幅を広げるチャンス!!

スポーツマンでもある𡈽田丈先生が患者さんの症例を交えながら解説してくれます!!

 

④内経気象学(講師:橋本浩一)

鍼灸師でありながら気象予報士でもある橋本先生。すごいです!!

内経気象学は難しいですが、古来より気象と人体の関係は切っても切り離せない。そんな内経気象学を駆使し、臨床をされている橋本先生が症例を交えながら解説してくれます。

運気予測も必見です!!

 

 

さて今年最後の動画配信!!

北辰会エッセンスがた~ぷり詰まった動画満載です!!

お見逃しなく!

 

北辰会では新規会員も受付中です!!

特にe-ラーニングだけ視聴したい方は

“准会員Bがオススメ!!

 

・入会論文提出不要

・面接不要

・書類審査のみ!!!

 

なんと!必要書類を郵送するだけ!!

本会員と比べてとっても簡単になっています。

是非ご参加ください!!

 

  • 本会員、准会員と准会員Bは視聴できる動画の範囲が異なります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師・薬剤師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。