11月Exコースをリポート!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは。

早いもので今年もあと残り僅か。。。寒さも本格的になってきましたね。

しかし、北辰会の定例会は熱い!!

今月の定例会の内容をご紹介いたします。

 

11月21日(日)10時〜12時にツイキャスライブ配信にてエキスパートLIVE配信(定例会)が行われました。

内容は小児科医の児玉和彦先生による「視診からまなぶ   こどものみかた」というテーマ

代表理事 藤本新風先生、学術部長 奥村裕一先生の解説を交えながらのLIVE配信でした。

 

〜前半〜

皆様、小児の患者さんが来院された時、どのように診察されていますか?

子供は自分の病状を言葉で十分に表現することができなかったり、話せない年齢の子ども等、幅が広いです。更に子どもはとても敏感で、診察においてもくすぐったがったり、警戒して身体を触られるのを嫌がったり等、問診も体表観察も十分でないときがあります。

 

私自身、小児の臨床で悩むことが沢山あります。

 

では、日々子どもたちの治療をされている小児科医の児玉先生はどのように診ていらっしゃるのでしょうか?

児玉先生が日々現場でどのように小児の診察をされているのか。

小児科医目線からの問診や身体診察をされているご様子をご講演してくださいました。

 

まず小児科医は何をみているのか?というお話では

「致死的な病気を見逃さない、ミスをしない、攻めるよりも守りの医療。つまり重症疾患を見逃さない診察」をテーマに、それぞれの重症疾患の症候や望診のお話を解説してくださいました。

 

更には児玉先生の治療院に来院された患者さんの動画から

児玉先生が望診で見逃さないポイントや考察を分かりやすく解説してくださりとても勉強になりました。

 

特に児玉先生が重要視されているのは

・軽症と重症

・緊急と非緊急

これらを見定めること。

軽症でも緊急性が高いもの

重症でも非緊急性であるもの

五感を総動員して「PAT」診断をする。

 

更には児玉先生のお人柄や素敵な笑顔が患者さん(子供)の安心に繋がるのだなと個人的にとても感じました。

 

他にも

・子供の不機嫌は意識障害の可能性の話

・細菌性髄膜炎の話

・小児の呼吸状態を判断する場合のポイント

・こどもの「便」の写真から得られる情報

 

などなど、ボリューム盛り沢山な講義内容でした。

 

 

個人的な感想を申し上げますと、

児玉先生のご講演の内容を学ばせていただき、自身の治療院で小児疾患を診察する場合において如何にポイントを見逃さないか…という知識の幅が広がりました。明日の自身の臨床から使いこなせるようにLIVE配信履歴から何度も復習したいと思います。自身には子供が居りますが、自身の子供の為にも学んで万が一に備えたいと思います。

 

 

〜後半〜

児玉先生のご講演が終わった後、

代表理事 藤本新風先生、学術部長 奥村裕一先生との対談がありました。

ある症例では、患者さんの吐血したタオルと便の写真から児玉先生はどのように考察、診断されるのかというお話もあり、あらゆる可能性を解説してくださいました。

 

更には児玉先生の治療所でのお話…。

子供の患者さんあるある!!

「運動会前だから…明日発表会だから…何とか熱を治して欲しい!」といった患者さんが来た時の臨床のお話で鍼治療が効果的であった症例もご紹介してくださいました。

 

児玉先生による小児科医目線での講義はとても貴重な内容ばかりでとても学びとなりました。

興味のある方、もっと小児について学びたい方!!

詳しい内容はツイキャスLIVE履歴をチェックしてみてくださいね!

 

ツイキャス履歴配信では2週間、録画が配信されます!!

見逃した場面やもう一度学びたい場面を見直したい方!!

2週間はいつでも何度でも視聴できます☆

これもツイキャスLIVE配信の強みですね!

 

 

〜最後に〜

今回の動画は12月5日迄ツイキャスのライブ履歴から今回の症例検討会が何度でも視聴できます!!(正会員:無料 准会員、准会員B、聴講:3000円)

 

 

さて…北辰会はまだまだやります!!

カリキュラム目白押し☆彡

 

○12月22日(水)21時から22時(最大延長22時半)

第八回 古典講座ライブ ~『万病回春病因指南』を題材として~

「口舌」を学ぶ

担当講師:代表理事 藤本新風  学術部長 奥村裕一

・料金:2,000円

・視聴URL:https://twitcasting.tv/c:hokushinkai/shopcart/91929

※視聴URLからツイキャスTOPページ下『チケット購入』をクリック!!

こちらも2週間のアーカイブ配信あり(!

 

 

 

○2021年12月5日(日) 10:00〜11:30

スタンダード(St)ライブ配信『eラーニング講座 Q&A』

あなたが学習する中で思い浮かぶ疑問について正講師の竹下有先生と足立尚哉先生が分かりやすくお応え致します!

 

これからも続々とライブ配信が行われます!

Eラーニングも合わせ、どんどん学んでいきましょう。

 

~北辰会では新規会員も随時受付中~

12月からの入会も大歓迎!!

特にeラーニングだけ視聴されたい方には、“准会員B”がオススメです!

・入会論文不要

・面接不要

・書類審査のみ

なんと!

必要書類を郵送するだけの簡単手続き!!

本会員と比べてとっても手続きが簡単になっています。

ぜひご参加ください(^^)/

*本会員、准会員と准会員Bでは視聴できる動画の範囲が異なります。ご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。