1月分eラーニング、EXコースライブ配信のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは(*^^*)

2021年も残りわずかとなりました!

師走…師も走るような忙しい月!

寒くなってきましたね!体調に充分気をつけて、楽しい年末年始を迎えましょう!

いよいよ新年間近。

2022年1月のオンライン講座も

気合いが入りまくりのラインナップ!

では内容をご紹介致します。

☆1月のeラーニング☆

『風寒表証に対する北辰会方式治療』

講師:藤本新風代表

これから本格的に寒くなってくる季節ですね。臨床では風寒表証の患者さんが増えてきているのではないでしょうか?

「咳が出る」「喉が痛い」「熱が出た」など

世間一般でいわゆる「風邪」の症状には様々なバリエーションがあります。北辰会ではどのように弁証し治療していくのか。藤本代表が体表観察や効果判定、臨床のポイントなど丁寧に解説してくれます。

『十二経筋・十二経別について』

講師:竹下有先生

北辰会テキスト『臓腑経絡学』には正経以外に、経別脈、十五絡脈、経筋が記載されています。全体の流中図が頭に入っているからこそ、北辰会の少数穴治療…1穴で治療効果を上げることが可能となります。

その重要な基礎である経筋、経別脈について竹下有先生がスマートに解説してくれます。

『基礎理論&臨床応用』

講師:北辰会講師陣

北辰会方式の基礎知識がいつでもどこでも何度でも!学習可能な動画を随時配信しています。何度も繰り返し復習し基礎を身につけることが大事。自身の臨床のスキルアップを目指して一緒に日々研鑽してまいりましょう!!

『今月の刺鍼および抜鍼』

講師:髙木幸二先生、油谷真空先生、坂井祐太先生、足立尚哉先生

今月のテーマは「申脈穴」

北辰会正講師による刺鍼・抜鍼の動画を公開。例え同じ北辰会方式の講師で同じ経穴の刺鍼でも、先生によって全然違います。続きはeラーニングで!お見逃しなく!

☆エキスパートライブ配信☆

「友人関係のトラブル後に発症した胸悶の1症例」

2022年1月16日(日)        10:00~12:00

ツイキャスライブ配信!外部生の聴講可能です!

今回の症例は大久保莉紗先生の1症例です。

大久保先生はご結婚〜ご出産をされ、育児をしながら北辰会方式での臨床をされているスーパーママさん鍼灸師です。

女性会員の方で、家庭・育児と臨床の両立をされている方、大勢いらっしゃると思います。

ブログを書いている私もその1人ですが、家庭・育児と臨床を両立することはなかなか難しいところもあると思います。そんな同じ境遇の女性会員の方にとって励みになる症例ではないでしょうか?症例を通して講師の原元氣先生、坂井祐太先生が詳しく解説してくれます。

聴講費:本会員無料 (無料ライブURLは後日一斉メールにて配信)

准会員・准会員B   3000円

外部聴講:3000円

※有料ライブURL:

https://twitcasting.tv/c:hokushinkai/shopcart/106931

~その他講座のお知らせ~

北辰会ではその他会員限定の課外講座も随時配信しています。

『万病回春病因指南』を題材として

北辰会代表藤本新風先生と北辰会学術部長奥村裕一先生による古典解説ライブ講義です。

月1で配信中。見逃し配信もあり2週間何度でも視聴可能☆

是非ご参加ください!!

~北辰会では新規会員も随時受付中~

随時、入会大歓迎!!

特にeラーニングだけ視聴されたい方には、“准会員B”がオススメです!

・入会論文不要

・面接不要

・書類審査のみ

なんと!

必要書類を郵送するだけの簡単手続き!!

本会員と比べてとっても手続きが簡単になっています。

ぜひご参加ください(^^)/

*本会員、准会員と准会員Bでは視聴できる動画の範囲が異なります。ご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。