9月eラーニング&Stコースライブ配信のお知らせ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(^-^)

まだまだ残暑が続きそうですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

本日は9月eラーニング講座のご案内です。

今回もかなり充実した内容!各講座をダイジェストで紹介いたします!!

 

 

9月分eラーニング

『中医小児科学と鍼灸治療①』 講師:油谷真空

こちらは全二部作の第一部!小児の体は特に敏感であり、気の動きも速いため、大人と同じように考えていては、なかなか治療がうまくいきません。まず第一部では小児の生理的・病理的な特徴、そして四診に関して、油谷先生が丁寧に解説してくださいます。

 

『臨床各論 不眠・多夢』 講師:飯野祐二

外出自粛による運動不足等によって、より深刻化したであろうこの病症。どれだけ生活リズムを整えても、いい睡眠が取れなければ疲労は蓄積し、いずれ病に発展してしまいます。そんな患者さん達を救うためにも、まずは睡眠・夢についての東洋医学的なメカニズムから理解してみよう!

 

『内関:刺鍼および抜鍼』 講師:水本淳  油谷真空  原元氣  足立尚哉

当会正講師4名が月替わりでお送りするこの実技動画!今回のテーマは「内関」です。

「守破離」という言葉もあるように、自分の撓入鍼法を確立するためには、まず上手い先生の型をしっかり身につける必要があります。何度も繰り返し見て、各先生の気の動かし方を研究しよう!

 

 

タンダード(St)ライブ配信『eラーニング講座 Q&A』

9月12日(日) 10:00〜11:30

講師:竹下有 山本克仁

今年度のeラーニング講座大幅拡充によって、かなり学習を進められた方も多いと思います。

このライブ配信では、あなたが学習する中で思い浮かぶ疑問に、正講師が分かりやすくお応え致します!基礎理論はもちろん、なんと刺鍼・抜鍼の極意まで、それぞれ言葉で解説してくれるとか!?

 

 

第5回古典ライブ講座  9月15日(水) 21:00〜22:00(最大延長22:30)

『古典に学ぶ病因病機学~「万病回春病因指南」を題材として~』 講師:藤本新風 奥村裕一

5月にスタートしたこの講座も、今回で5回目を迎えます。古典に苦手意識があった方も、回数を重ねる毎にだんだん理解が深まってくる頃ではないでしょうか。なんといっても代表と学術部長のスーパーコンビが臨床の立場から原文を紐解いて下さるというゴージャスなライブ!!

実際のイメージが湧きやすく、楽しく学習できます。

 

さあ!!今月も北辰会から目が離せませんよ!!

お楽しみに!!

北辰会では新規会員も受付中!

9月からの入会も大歓迎!!

特にe-ラーニングだけ視聴したい方は、

“准会員Bがオススメです。

 

・入会論文提出不要

・面接不要

・書類審査のみ

なんと必要書類を郵送するだけ!

本会員に比べ、手続きがとっても簡単!

是非ご参加ください!!

 

※いずれの動画も会員種別により視聴できる範囲が異なります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。