2月のeラーニング&エキスパートライブ配信のご案内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

寒さが厳しい中にも、少しづつ春の訪れを感じる今日この頃、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

2月のeラーニングも熱い講義満載です☆

内容を紹介してまいります!

☆2月のeラーニング☆

『十五絡(絡脈)について』

講師:竹下有先生

黄帝内経、難経以降、様々な医家たちが紐解いてきた十五絡(絡脈)について、これまでの歴史的発展や臨床家の視点からの見解を話して下さいます。

経絡は学校の授業で習う正経脈ばかりではありません。

絡脈についての理解を深め、日々の臨床の幅も広げていきたいですね。

そして、講義の最後には実技動画も見られるかも☆

『目眩・耳鳴』

講師:祖父江匡晃先生

臨床で多くみられる目眩・耳鳴りの症状。

目眩で日常生活もままならない方や耳鳴りで人と話をするのを控えてしまう方など、他人からは分かりづらいけど本人にはとても不快な症状の一つ。この症状がなるべく早く治るように、東洋医学的なメカニズムを一緒に考えていきましょう。

祖父江先生が分かりやすく解説してくれます!

『今月の刺鍼および抜鍼』

講師:藤本新風代表、油谷真空先生、坂井祐太先生、足立尚哉先生

テーマは「照海穴」。

腎経の穴であり、陰蹻脈の起始穴でもある照海穴。

先生方の刺鍼を見て、研究してまいりましょう!

この他にも、北辰会方式の基礎知識が学習できる動画を随時配信しています。

何度も視聴して、日々の臨床に役立てていきましょう!

☆エキスパートライブ配信☆

2月20日(日)10時~12時

『鍼灸師が知っておくべき精神科のあれこれ』

講師:徳田裕志先生

精神科や心療内科に関わっている患者さんを診させて頂くことも鍼灸院では少なくありません。北辰会方式で問診に時間をかけ、患者さんの症状を紐解いていく中で、私自身考えさせられることも悩むこともしばしばあります。

今回、徳田先生の精神科医目線で語られるお話を聞けるのは、とても貴重な機会だと思います!この機会をお見逃しなく!!

【詳細】

日時:2022年2月20日(日)10:00~12:00

料金

北辰会本会員:無料(無料ライブURLは後日一斉メールにて配信)

北辰会准会員・准会員B:3000円

外部聴講:3000円

*有料ライブURL:

https://twitcasting.tv/c:hokushinkai/shopcart/118939

☆古典講座ライブ☆

2月16日(水)21時~22時(最大延長22時半)

第10回 古典講座ライブ ~『万病回春病因指南』を題材として~

担当講師:藤本新風代表、奥村裕一学術部長

料金:2,000円(会員限定)

こちらも2週間のアーカイブ配信があります!

ぜひご参加ください!!

北辰会では新規会員も受付中!

2月からの入会も大歓迎!

特にeラーニングだけ視聴したい方は、“准会員B”がオススメです。

・入会論文提出不要

・面接不要

・書類審査のみ

なんと必要書類を郵送するだけ!

本会員に比べ、手続きがとっても簡単です。

ぜひご参加ください!

*いずれの動画も会員種別により視聴できる範囲が異なります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。