2023年1月eラーニング、エキスパートライブ配信のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

あっという間に年末になり、今年も残すところわずかですね(^^)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

2023年1月のオンライン講座も

気合いが入りまくりのラインナップで

ドキドキワクワクすること間違いなしです!

では内容をご紹介致します。

目次

『内経気象学と運気予測2023』講師:橋本浩一

内経気象学は「黄帝内経」に出てくる気象に関する部分を、気象医学の観点より橋本浩一先生がまとめ、臨床での運用方法を示したものです。

気候・気象変化には病の発病・悪化・軽快の間に、陰陽五行説に基づく明確な因果関係があります。これを学べば明日からの臨床に役立てることができるはず!

更に来年2023年の運気予測はどのような内容なのか…ドキドキワクワク!!

お見逃し無く!!

『経穴刺鍼・抜鍼実技 古代鍼編

講師:藤本新風代表、水本淳先生、油谷真空先生、坂井祐太先生、山本克仁先生

今月のテーマは「古代鍼」

北辰会正講師による古代鍼の動画を公開。例え同じ北辰会方式でも、先生によって古代鍼の使い方経穴へのアプローチが違います。是非、繰り返し見て学んで参りましょう!!

『エキスパートライブ配信  症例解説:腰痛』

2023年最初のEXライブは症例解説!

テーマは腰痛!!

発表者は山本匡宏先生。解説は関東支部長の尾崎真哉先生、本部講師の油谷真空先生です。

日々の臨床でよくみかける腰痛。表裏や臓腑、気血の問題など弁証分類は様々ですが、今回の症例のポイントはズバリ“実か虚”か…!

虚実錯雑しているからこそ、どちらのウエイトが大きいのかが治療の鍵となってきます。症例を通じて病因病理と北辰会独自の正邪弁証を身につければ明日からの臨床が変わること間違いなし!

講師の先生が詳しく丁寧に解説してくれます!お楽しみに!!

ツイキャスにてライブ配信&2週間のアーカイブ配信もあり繰り返し学べます🙆‍♀️

2023年1月22日(日)

10時〜12時

聴講費

本会員:無料

視聴URLは「一般社団法人北辰会」から送信されたメールをご確認ください。

准会員、准会員B:3000円

聴講チケット販売はこちら

↓↓↓

https://twitcasting.tv/c:hokushinkai/shopcart/198756

1月の定例会のお知らせ

本部:

1月8日(日) 大阪社会福祉会館

(事前予約1月4日まで)

関東支部:

1月29日(日) AP西新宿

(事前予約1月23日まで)

午前(10時~):基礎実技(腹診・脈診)

午後(13時半~):応用実技(総合判断能力・腹部打鍼術+脈診)

※開始時間が10時~になっていますので、ご注意ください。

※午後参加の皆さまは、打鍼用木槌と打鍼をご持参ください。

お持ちでない方は「いっしん」(https://isshin.asia/needle)よりお求め頂ける下記の物をお勧めいたします。

  • 打鍼用槌:桜 or カリン or ホワイトアッシュ黒檀
  • 打鍼:細ステンレス製(ø6×70mm)

北辰会では新規会員も随時受付中!

1月からの入会も大歓迎!!

特にeラーニングだけ視聴されたい方には、

“准会員B”がオススメです!

・入会論文不要

・面接不要

・書類審査のみ!!

なんと!

必要書類を郵送するだけ!!

本会員と比べてとっても手続きが簡単になっています。

ぜひご参加ください☺️

*本会員、准会員と准会員Bでは視聴できる動画の範囲が異なります。ご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。