年明け最初の北辰会関東支部定例会をレポート!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月29日日曜日は、年明け最初の北辰会関東支部定例会でした!

もっとも冷え込んでいる時期でしたが、定例会会場は今回もヤル気と熱気に包まれました。

目次

【午前 スタンダード基礎実技 腹診・原穴診】

始めに尾崎支部長のデモ実技で腹診、原穴診の基本的なポイントをおさらいです!

そのあと初級斑、中級斑に分かれて、各講師がしっかり教えてくださいました。

午後の打鍼に繋げるために、どこの所見に注目しておくべきか確認しながら体表観察しました。

『体表観察学』には、「目的意識を持って、“反応があるだろな”というつもりで観察するのと、“反応がないだろうな”と思って診るのでは全然違う」とあります。

傍観するのではなく、いかに目的意識を持った体表観察をできるかが、重要になってきますね。

また診る時の姿勢や手の持って行き方(衛気の意識)等、自分の変なクセを講師から指導してもらうことで、診え方がガラッと変わるので、定例会に参加することの重要性を感じました。

【午後 エキスパート応用実技 総合判断能力・腹部打鍼術・原穴診】

午後は今年度、集中的に行っている腹部打鍼術の実技です!

当会の腹診は夢分流を用いており、蓮風打鍼術は腹部のみを治療することで、、気血のアンバランス(気の偏在)を調整し病を治すことができます。

⇒ 夢分流腹診術の詳細はこちらへ

弁釈鍼道秘訣集―打鍼術の基礎と臨床 | 藤本蓮風 |本 | 通販 | Amazon

小児疾患から慢性疾患、脆弱な状態の方や非常に敏感な方まで、幅広い病に対して治療が行える鍼法となっており、蓮風打鍼術を身に付けることにより多くの人を救えます。

初級班では基本テクニックとなる、火曳の鍼、散ずる鍼を中心に練習を行い、中級班では腹診だけではなく、他の体表観察情報と繋げて総合判断を行い、目的を持った打鍼を行いました。

また関東支部定例会では本部から正講師1名派遣でお越しくださることになっており、今回は正講師の原元氣先生が来京下さりました!

丁寧かつ情熱的に指導してくださり、みな真剣な眼差しで、講師と質問や意見を活発に交換しながら、打鍼術を学びました。

2月支部定例会は本部正講師の足立尚哉先生が来てくださります。

打鍼以外にも日々の臨床での課題や疑問点を、本部の先生に聞ける貴重な機会ですので有効活用したいですね!

来月が今年度最後の定例会なので、4月に比べてどう成長できたかを振り返りながら練習できると、より濃い練習ができそうです。

~北辰会では新規会員も随時受付中~

2月からの入会も大歓迎!!

特にe-ラーニングだけ視聴されたい方には、

“准会員Bがおススメです!

・入会論文不要

・面接不要

・書類審査のみ!!

なんと!

必要書類を郵送するだけ!!

本会員と比べてとっても手続きが簡単になっています。

ぜひご参加ください!(^^)!

※本会員、准会員と准会員Bでは視聴できる動画の範囲が異なります。ご注意ください。

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。