鍼灸フェスタ2018レポート☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

五月晴れのさわやかな日が続く頃、5月27日に森ノ宮医療専門学校アネックス校舎にて、鍼灸フェスタスピンオフ・ショーバザールが開催され、北辰会もブース参加させていただきました!

前回の鍼灸フェスタも、とても楽しかったので、なんだか気になる・・・なんだかとっても楽しそう・・・という事で、こぐまも参加してきました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。Let’s Go〜

 

今回の鍼灸フェスタでは、様々なセッション企画とオリジナルグッズ販売・鍼灸体験など、各団体が企画・情報を発信するブースが設けられ大勢の方々で賑わっていました!

まずは北辰会のブースから紹介していきます!

 

北辰会方式を体感してみませんか?

 

まず、北辰会の素晴らしいところ!!!

それは・・・スタッフがイケメン(笑)(^_-)-☆

なんだかとっても楽しそう❤

左から北辰会の足立先生・松本先生・森田先生・曽我先生

 

隣は“いっしん”様のブースで鍼の販売も行われていました。

左から、(株)いっしんの森先生・松尾さん・夏さん。

記念にみんなでパシャリ☆

でもこの写真、見れば見るほど沖縄の旅行会社かな??

と思ってしまうのはこぐまだけでしょうか(´っ・ω・)っww

 

さて、ブースでは北辰会方式の体表観察を体験できるコーナーを設置し、現在の自分の身体の状態を知ろう〜☆という企画でした。

皆様興味津々で、他にも北辰会方式についての学術内容、体表観察カルテや打鍼の質問が飛び交い、とても盛り上がっていました(*`・ω・´*)キリッ

なんと、スペシャルな助っ人☆北辰会の島内薫先生にもご協力いただきました!

打鍼の解説をしてくださいました(^^)/ありがとうございます。

そして沢山の方々が北辰会のブースにご参加くださいました。本当にありがとうございました。

 

素敵な鍼灸師に聞く「タダしい学びのハジメ方」とは??

 

そして、北辰会以外では、一鍼灸師として参加協力されている矢野忠(タダシ)先生と、中根一(ハジメ)先生による注目のセッション

「タダしい学びのハジメ方」を受講してきました。

お二人については、
https://www.shinkyu-festa.com
をご参照ください。

まず、「今回のセッションは、“いち鍼灸師”として話そう」という事で、

和やかな雰囲気のなかセッションが始まりました。

様々な質問を一問一答形式でお悩み解決?!ということで、中根先生が集められた鍼灸師の疑問を質問されて矢野先生が回答されるという対談でした。

まず、鍼灸師とは!という質問で

矢野先生が鍼灸の道に進まれたきっかけや、恩師の先生との出会い、思い出のお話などなど、矢野先生のご経験された貴重なお話を聞くことが出来ました。

さらに中根先生の質問の中で一番印象に残った質問。。。

「鍼灸師に必要なものとは?」という内容のお話があったのですけれども、この質問の矢野先生のお答えがすごい・・・

「鍼灸師には笑顔が必要である!」と。
では、鍼灸師が笑顔になるためにはどうすれば良いのか・・・自分の健康を保持しながら自分自身の生き方を見つめ、思いやりを持って明るく無邪気に生きることが大切なのだ。。。

と( ^ω^)無邪気に生きる・・・私の心に“ストンっ”と落ちてきたフレーズでした。

先生方の対談はとてもテンポがよく、色々な事を楽しく学ばせていただきました。

 

鍼灸フェスタに込められた主催者の思い・情熱とは??

 

今回の企画をされた、森ノ宮医療学園の房前素徳先生に、鍼灸フェスタの企画についてインタビューしてみました☆

「卒業後間もなくて、勉強会も未所属で、今後の方向性が決まっていない人と、鍼灸学会(学術団体)と、業者、この3つをマッチングさせるようなカジュアルな会を開きたい。

そしてここから日本鍼灸を元気に・・・活発にさせたいなという思いから鍼灸フェスタ・ショーバザールを開催しました!」

 

確かに!卒業後間もない人や未所属な方からしたら、勉強会ってなんだかハードルが高いですよね。

それをフェスタに参加すれば気軽に色々な学術団体の技術・業者さんの道具を沢山触れられる( ^ω^)・・・なんてすごい場なんだ!!

 

やはり、自分の道を知る為には、たくさんのものに目で・肌で触れ、沢山のモノサシを持って自分の進むべき道を模索していくしかない。

それをこのイベントで体感できるだなんて!!(´っ・ω・)たくさん学ばせていただけたうえに参加費もお手軽価格。

今はやりの言葉ですと“超コスパ!!”お得に感じました。

 

今回の鍼灸フェスタでは、大変貴重な経験などたくさんのことを学ばせていただきました。来年も開催されるなら、これは行くしかないっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑!!

なんて、次回の企画を今から心待ちにしているこぐまがお送りしましたー(´っ・ω・)っ

ではまた勉強会でお会いしましょう☆(´っ・ω・)っ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師・薬剤師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。