『経穴解説』韓国語版が出版されました!!

先日藤本蓮風会長著『経穴解説』が韓国語訳で出版されました! ①『経穴解説』とは 藤本蓮風会長が長年に渡る「古典」研究と膨大な臨床経験から鍼治療を中心とした経穴の解説本として2007年に出版されました。 経穴の中でも特に有 …

続きを読む

e-ランニング7月配信のお知らせ

6月21日よりe-ランニング7月度が配信されます! ≪ 7月度カリキュラム(6/21~7/20配信) ≫ 臓腑経絡学  肺 大腸 (講師:山本 克仁) 太極陰陽論 (講師:堀内 齊毉龍) 八網弁証 (講師:各務 祐貴) …

続きを読む

必見!!Eラーニング講座配信開始のお知らせ

待望のeラーニング講座が5月21日よりいよいよ配信開始 されます。!! 北辰会が誇る珠玉の講師陣による、初学者からベテランの方まで幅広く見ていただける内容となって おります。 また、Eラーニングによるメリットとして、期限 …

続きを読む

2020年度カリキュラムについて

北辰会会員 各位   緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出を控えざるを得ない状況にありますが、いかがお過ごしでしょうか。 緊急事態宣言の効力は5月6日まで(4月28日現在)、とされていますが諸般を鑑みるに、効 …

続きを読む

今行うべき打鍼術のヒント

(一社)北辰会会員 各位 いかがお過ごしでしょうか。 前回は「正気を高めておくことの重要性」、について示しました。 今回は、身近な方、ご家族の方への、正気を高め、予防につながりうる打鍼術をご紹介します。 ①火曳きの鍼 ② …

続きを読む

『経穴解説』韓国語訳が発刊されます!

蓮風会長著のが韓国語訳され、韓国で発刊されることが決まりました。   【訳者紹介】 オ·ジュンホ 先生 慶煕大学韓医学科を卒業、同大学院医事学で修士·博士を終える。現在、韓国韓医学研究院で韓国の伝統医学をより深 …

続きを読む

新型コロナウィルスに対する予防診療の方針

新型コロナウィルス蔓延の現状において (一社)北辰会 藤本新風 『霊枢』五変(46)では、斧や鋸で木を切るにあたり、木材の堅脆の違いによって切り易さが異なることを喩えとし、それはまたヒトにおいてもそれは同様であると論じて …

続きを読む

2020年度定例会について

一社)北辰会会員の皆様 日頃より当会の活動にご理解を賜りましてありがとうございます。 さて、昨年末からの新型コロナウイルス(CovID-19)の影響を鑑み、 以下のように定例会の日程を変更する運びとなりました。 ・4月の …

続きを読む