日本伝統鍼灸学会 第八回伝統鍼灸臨床セミナーレポート「身体の捉え方と背診のコツと治療」坂井祐太@国際鍼灸専門学校

2024年3月3日(日)、東京都葛飾区にある鬼木医療学園 国際鍼灸専門学校で、日本伝統鍼灸学会主催の伝統鍼灸臨床セミナーが執り行われ、伝統鍼灸学会学術部員である私、坂井祐太が講演して参りました。 伝統鍼灸臨床セミナーは第 …

続きを読む

2024年4月のお知らせ

こんにちは。 桜が咲き始め、春の日差しが煌めく季節になってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? あっという間に4月を迎え、 いよいよ2024年度北辰会を始動します!!   今年度も北辰会は、学びが深まる充 …

続きを読む

北辰会の役員講師研修会をレポートします!

皆さんこんにちは!   3月17日(日)大阪上本町のたかつガーデンにて、北辰会の役員講師研修会が開催されました。 役員講師研修会とは、毎年3月に全国の講師陣が一堂に会し、北辰会方式を正しく継承するための方針確認 …

続きを読む

(公社)群馬県鍼灸師会 第二回学術講習会レポート 「北辰の医学を求めて―北辰会方式の理論と実技―」竹下有@育英メディカル専門学校

2024年3月10日(日)、群馬県前橋市にある育英メディカル専門学校にて、(公社)群馬県鍼灸師会主催の第二回学術講習会が開催されました。今回私、樫部智美は、北辰会学術副部長の竹下有先生の助手として参加させて頂きましたので …

続きを読む

浅川ゼミ会講演会レポート

2024年3月3日(日)、東京都、八丁堀にある伝統校、東京医療福祉専門学校にて、浅川ゼミ会講演会が開催されました。今回、私永井由梨は、北辰会学術副部長の竹下有先生の助手として参加させていただきましたので、ここにご報告致し …

続きを読む

2024年 1月大阪本部定例会レポート!

遅ればせながら明けましておめでとうございます(^-^) 今冬は暖冬といわれて暖かな日が続いていましたが、大寒を迎え本格的な寒さがやってきましたね。 本日は1月21日(日)に大阪たかつガーデンにて行われた本部定例会をレポー …

続きを読む